会員メニュー

福知山企業交流会

リンク集

交通アクセス

 

食品製造業

 

 株式会社日本アクセス SA福知山総合物流センター

 


 

▶公式サイト 

 伊藤忠商事が9割以上出資する物流企業。食品、水産物、農産物、畜産物、酒類、タバコ、医薬品、医薬部外品、化粧品、園芸用品などの販売、貨物輸送を手掛ける。
 長田野工業団地にあるのは京都支店傘下の「福知山TPLセンター」。TPLは、流通業界で物流受託事業を指し、同センターでは、総合小売業のさとう(本社・福知山市上紺屋)グループ専用の総合物流センター運営業務(生鮮品を除く)を受託している。
 同センターは01年に操業開始。流通方法は2通りあり、1つは常温保存や冷凍(フローズン)の商品を各メーカーや商社などから預かり、必要に応じてここから流通させる「ベンダー在庫預かり」。

もう1つは、衣料や日用品などを納入元でさとうの店舗別に仕分けし、これを同センター経由で納品する「通過型」がある。
 支店の中には物流受託業務を複数請け負っている所もあるが、京都支店管内ではここが唯一。
 一日延べ約200台のトラックが入・出荷で出入りし、敷地内のパン工場は24時間稼働するなど、常に動いている。今年1月、敷地内にフローズンセンターを新設し、冷凍商品の取り扱いが一層スムーズになった。

 

 

 ▼食品卸売

 

 

 

 株式会社ポテトフーズ 関西工場

 


 

 味の素㈱の業務用ロングライフサラダを生産しています。ポテトサラダは、北海道十勝平野の士幌町でとれたじゃがいも100%を使用しています。 その他のサラダとして、マカロニサラダ・スパゲティサラダ・ゴボウサラダは厳選した原料を使用して、生産を行っております。

 

 ▼業務用ポテトサラダ