会員メニュー

福知山企業交流会

リンク集

交通アクセス

 

窯業

 

 SECカーボン株式会社 京都工場

 


 

▶公式サイト

 京都工場は、SECカーボンの生産・製品開発の主力工場です。原料の粉砕から加工まで一貫した生産ラインには、業界トップクラスの大型設備を完備。ユーザーの仕様に合わせたきめ細かな設計能力も備えています。京都府福知山市の長田野工業団地に立地し、阪神圏からは車で約1時間の距離にあり、アクセスも優れています。
 1994年に国際品質保証規格「ISO9002認証」を取得し、2002年には「ISO9001・2000年版」に移行しました。50万㎡という広大な敷地の緑豊かな環境の中で、自然との共生を第一にした操業を続け、1999年には環境マネジメントシステムの国際規格「ISO14001認証」を取得しました。

 

 技術革新に貢献する製品
▼アルミニウム製錬用    カソードブロック   ▼人造黒鉛電極 ▼特殊炭素製品 ▼ファインパウダー

 SK-Bは、アルミニウム電解炉で、カソード(陰極)に用いられるものです。業界に先駆けてブロック全体を黒鉛化し、炉の生産性と寿命の向上、操業の安全化と省エネルギー化を実現。

 人造黒鉛電極は、主に鉄のスクラップを溶解・精錬する製鋼用アーク炉の電極として用いられるものです。
 
 熱に強い、熱や電気を伝えやすい、熱による膨張率が小さい、熱衝撃に強い、薬品に強い、軽いといったさまざまな黒鉛の特性を生かした炭素製品。  品質の均一化や安定供給に難があった天然黒鉛を含む各種黒鉛粉末にかわり、SECカーボンが独自に開発した「ファインパウダー」。