会員メニュー

福知山企業交流会

リンク集

交通アクセス

 

>
>
はん用機械器具製造業

はん用機械器具製造業

 

 三和ハイドロテック株式会社 京都工場

 


 

▶公式サイト 

 大手石油化学プラント用の酸やアルカリに強いステンレス鋳物のポンプメーカーとして事業を展開。1984年に業界でいち早く「液漏れしない」ステンレス製のマグネットポンプの製品化に乗り出し、現在はこれを主力に様々なポンプを産業界に供給している。
 「液漏れしないポンプ」は、人体や環境などに有害な液体を、安全に移送する技術として高い評価を集める。
 原理は密封した本体内の回転軸に永久磁石を付け、モーター側にも磁石をつけて引き合う力でモーターの回転をポンプに伝える。ポンプの軸を本体から外部に出さないため、液が漏れない。

 ステンレス製マグネットポンプを製造するのは国内では同社も含め数社だけ。国内で1位のシェアを堅持し、欧米やアジアでも1位を競う。
 創業時から尼崎に工場を置き、74年に長田野工業団地にステンレス鋳物の工場を建設し2カ所で生産してきた。しかし、尼崎の工場周辺に住宅が立ち並び生産活動がしにくくなってきたため、95年に京都工場として長田野へ集約した。現在もすべて長田野で生産している。
 主に石油化学や半導体、液晶分野などへポンプを投入してきたが、現在は食品業界向けに分解・洗浄、清掃しやすくして衛生面に配慮したマグネットポンプも販売するなど、新分野への展開を行っている。

 ▼ステンレス製ポンプ