会員メニュー

福知山企業交流会

リンク集

交通アクセス

 

化学工業

 

 天藤製薬株式会社 福知山工場

 


 

▶公式サイト 

 天藤製薬の原点は、江戸時代後期に丹波福知山城下天津村に生まれた商人が天津屋の看板を掲げて藤助を名乗り、雑貨商兼薬種商を営んだことにあります。その後、大正10年(1921年)、初代社長の大槻欽三がムラサキという植物の根(=紫根)から抽出したエキスを配合した痔疾治療の新薬第1号「ボラギノール」を開発して以来、90年以上にわたって痔疾患に悩む方々のためにより使いやすく、効能の高い製品づくりを続けてまいりました。
 これからも、「健やかな生活を願う方々に解決方法を提供する」という使命を果たすべく、「新たな価値を創造し続ける」企業を目指します。

 ▼痔疾患用OTC医薬品

 
 

   コーポレートフィロフィー   

   ■ミッション(天藤製薬の使命)

    「安らぎと感動」を提供する

      生命と社会への感謝を胸に、健やかな生活を願う人々のための解決方法を提供する

   ビジョン(天藤製薬の目指す姿)

    「新たな価値の創造」をリードする

      私たちの持つ情熱と培った技術によって、生命の維持と活力をサポートする新たな価値を創造する

   バリュー(私たちの共有する価値観)

      創 造 性:新たな価値を生み出す創造性を発揮する

      挑   戦:高い志と情熱を持って努力する

      感 受 性:社会やお客様への豊かな感受性を磨く

      素直な思考:事実を尊重し正しく理解する

      規   律:社会や組織の規律を尊ぶ

 

 

 

 京都薬品工業株式会社 長田野工場

 


 

▶公式サイト

 京都薬品工業㈱は、医薬品の研究開発及び製造を行っている会社です。1946年に京都市で創業し、長田野工場は1984年から操業を開始しています。

 製造をしている製品は医療用医薬品が大半を占め、自社品の「高血圧治療剤」「糖尿病治療剤」「便秘薬治療剤」や大手製薬メーカー数社からの受託製造を行っています。

 錠剤・散剤・顆粒剤・坐剤などの生産能力が年間40億錠あり、最大2700パレットを収納できる大きな倉庫も備えています。錠剤の服用が苦手な患者さんも服用しやすいよう、錠剤が口の中ですばやく溶ける「口腔内崩壊錠」の製造技術や、水分に弱い薬を製造するための「低湿環境」なども整えている最新鋭の工場です。

 「和親協力・誠実報恩」の社是のもと医薬品の生産を通じて、医薬現場の患者さんのお役に立てるよう努力をし、社会に貢献してまいります。

  ▲医薬品

 

 

 

 交洋ファインケミカル株式会社 福知山工場

 


 

▶公式サイト

 当社は昭和38年(1963年)、日本経済が高度成長に目覚め始めたときに、京都吉祥院の地に業を興しました。創立以来変わることなくファイン化を目指し技術の向上に努めてまいりました。当社は石鹸洗剤の製造を主としておりましたが、時代の変化と共に、過去に蓄積された独自の技術を駆使しながら、新たな発想を地道に追求し続け、香粧品、トイレタリー、化学工業製品の製造を始め、機能性食品原料及び医薬品原料の精製へと力を注ぎ常に業界の注目を集めてまいりました。

 このめざましい躍進の背景には、営業部門と製造部門が一心同体となって、常に「ニーズを探求」「ニーズに即応」「ニーズへ感謝」する企業姿勢があり、これらの遂行のために従業員全てが「協同」「協力」「協調」を行動規範としております。また、その根本には「製品を通じて社会に貢献する」という信念があります。

 私共は規範の拡大よりも、常に技術の向上を図ることをモットーとして、如何なる時代にもスピーディーに対応できる自信をもち、生まれた製品を大切に育て、また確実にユーザーの皆様にお届けできる企業であると自負いたしております。

 交洋の広がる輪が一つでも皆様のお役に立つことを願って、これからも、交洋ファインケミカルは新しい技術と心で、皆様の「縁の下の大きな力持ち」を目指してまいります。

 ▲ハイバーオイルHE製造

  及び受託製品

 

 

 

 

 三協化成株式会社 福知山事業所

 

 

▶公式サイト 

 当社の福知山事業所は昨年41日に開設し、キレート事業と医薬事業を行っています。私達の夢は「ニッチ分野に特化しスモールサイズでも世界に通用する化学会社」になることです。

 私達は「人が見える化学=Human Chemistry」をコーポレートスローガンとしています。

for Human-人のために創る化学」

with Human-人と共に創る化学」

by Human-人が創る化学

この三つの『人=Human』を大切にして、“人が見える化学”Human Chemistryを創造していきたいと考えます。そして精緻生産を目指し努力してまいります。

 ▼医薬品、キレート剤

 
   

 

 

 

 武田ヘルスケア株式会社

 

 当社は昭和55年3月に武田薬品工業株式会社の全額出資により長田野工業団地の一画に設立されました。
 平成6年1月に現在の武田ヘルスケア株式会社(英文名:TAKEDA HEALTH CARE PRODUCTS CO.LTD.)に社名の変更し、現在にいたっております。平成16年に新工場が竣工し、武田薬品が販売する一般医薬品の主力製造会社としてアリナミン、ベンザブロックなど有名ブランド製品の生産を担当することが当社の大きな特色です。
 会社の高度化と高年齢化に伴い、セルフメディケーションの普及から消費者の方々が直接薬局で購入されます一般医薬品の割合は今後益々重要になるものと思われます。今後とも「皆様の健康に役立つ薬づくり」に全社一丸となって努力し、併せて地域社会の発展に尽くしたいと念じております。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▼医薬品

 

 

 

 東洋ライト株式会社 福知山工場
 


 

▶公式サイト 

 合成樹脂から積層品(電気機器絶縁物、電子材料、工業材料、船舶用軸受、一般機械特殊部品等)までバラエティにとんだ当社の製品は、広い分野の産業にご利用いただいております。

 ▼合成樹脂積層品

 
 

 

 

 

 ナガセケムテックス株式会社 福知山事業所

 


 

▶公式サイト 

 

 ナガセケムテックス福知山事業所は、前身であるナガセ生化学工業が1976年に当工業団地にて操業を開始後、2001年4月、ナガセグループの中核製造メーカーの統合により誕生しました。「高機能な化学製品と技術の提供を通じ、顧客の満足度向上に役立ちながら、よりよい社会実現に貢献する」を経営理念とし、この福知山事業所では主に食品加工に使用される酵素を製造販売しながら、皆さまの暮らしの豊かさと社会の発展に貢献してまいります。また宗教戒律のコーシャ、ハラールに対応した製品を製造する設備も備え、グローバルな事業展開を進めております。
 

 

 

 ▼各種酵素剤、飼料添加物等

 

 

 

 日東薬品工業株式会社 長田野工場

 


 

▶公式サイト

 

 長田野工場は私たちの主力製品である薬用人参製剤「若甦」内服液を中心に、薬用酒やシロップ剤などの液剤医薬品を生産しています。「若甦」シリーズを代表する「若甦内服液G」では、キャップからビン全体を包むシュリンクラベル包装を独自に開発して衛生面と開封性を両立させるなど、発売時から変わることなく服用者思いの高い品質を維持しています。
 また、生薬を扱う薬用酒においては微生物を含めた各種受入検査を厳密に行うとともに、原料の仕込みから熟成まで約1カ月を要する中で丁寧なものづくりを忘れず、江戸時代からの伝統薬を守り続けています。そこにあるのは「豊かな人間力で高品質の医薬品をつくる」という工場設立以来の哲学、薬師人(くすしびと)としての理想の追求にほかなりません。

 

 ▼医薬品
     

 

 

 

 一般社団法人日本血液製剤機構 京都工場
 


 

▶公式サイト 

 日本血液製剤機構は、日本赤十字社の血漿分画事業部門と田辺三菱製薬グループの㈱ベネシスが統合し、2012年10月より新たにスタートした新法人です。
 京都工場では、生体内の有用なたん白質の欠乏によって起こる疾患に用いられるだけでなく、感染症、熱傷、出血など、他に代替品の無い重篤な疾患に対して使用され、又それらの症状の炯然と日常生活の向上を図る薬剤として現代医療に欠かせない血漿分画製剤を製造し、全国の医療機関に供給していります。「善意と医療のかけ橋」の基本理念のもと、血漿分画製剤の安全性と信頼性を高めることを最優先とし、献血血液による国内自給の達成と安定供給を目指して事業を展開しています。
 

 ▼医薬品

 

 

 

 

 日本赤十字社 近畿ブロック血液センター福知山分室・京都府赤十字血液センター福知山出張所

 

 

▶公式サイト 

  病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い命を救うため、日本赤十字社では、16歳から69歳までの健康な方に、献血のご協力をお願いしています。

 

 ▶血液製剤

 

 

 

 

 扶桑化学工業株式会社 京都事業所

 


 

▶公式サイト 

ライフサイエンス事業

 (果実酸類)     リンゴ酸、クエン酸、酒石酸

 (応用関連商品)   リンゴ酸ソルト、クエン酸ナ

            トリウム、麺関係製剤、海苔

            養殖製剤

機能性化学品事業

 (樹脂添加物)    樹脂添加物

 (ファインケミカル) 医薬品中間原料

電子材料事業

 (シリカ関連誘導品) 超高純度コロイダルシリカ

            高純度シリカパウダー

 ▼有機工業薬品中間体