会員メニュー

福知山企業交流会

リンク集

交通アクセス

 

非鉄金属製造業

 

 カワイ電線株式会社 福知山工場

 


 

▶公式サイト

 電線・ケーブルは、現代社会の大動脈として電気エネルギーを運び、その役割は極めて重要で日常生活に欠くことのできない存在です。弊社は、電線・ケーブルを通じて豊かな社会づくりに貢献できる会社でありたいと考えています。1915年(大正4年)の創業以来、伝統を重んじ技術を探求し、ニーズに対応した製品開発と徹底した品質保証のもと、さまざまなオリジナル商品を送り出し多くの実績を重ねてまいりました。未来へ結ぶ架け橋となれるよう絶えず創造し、一丸となって挑戦してまいります。

 

 

 ▼ビニル電線、エコ電線、ケーブル

 

 

 

 タツタ電線株式会社 京都工場

 


 

▶公式サイト

 

 

 京都工場は通信用ケーブルの専用工場として、1975年より操業を開始し、日本の通信インフラ構築の一翼を担ってきました。しかしながら、昨今の有線通信から無線通信への変化に伴い、通信ケーブルの生産は終息し、大阪工場に集約しました。
 現在はスマートフォン等のモバイル機器に搭載されている電磁波シールドフィルムや導電性ペースト等の電子材料の基幹工場としての役割を果たすとともに、光カプラ等の光部品や漏水検知器などのシステム商品も生産しております。
 今後も電子材料の製造を継続深化させるとともに、医療をはじめとするシステム機器のタツタ電線の製造拠点として役割を果たし、これらの商品にて世の中に貢献してまいります。
 平成 8年11月  ISO9001認証取得
 平成11年11月  ISO14001認証取得

 

 ▼電磁波シールドフィルム等

機能性フィルム 導電性銅ペースト 漏水検知システム 光部品

 

 

 

 ヒエン電工株式会社 長田野工場

 


 

▶公式サイト

 

 

 

 創業(昭和29年)以来、船舶に用いられる船舶用電線の製造販売事業を半世紀以上に渡り行って来ました。その長い歴史の中でお客様の信頼を真摯に受け止め、お応えするため、これからも、船舶用電線の国内トップメーカーとしての誇りを持ち、求められる次世代の新しい電線を常に考え発信していきます。他に光ケーブル支持具であるスーパーハンガーを開発、安全性と施工性に優れた当製品は光の時代を支えるインフラ整備に活用されています。各種機能性材料をベースに、ヒエンが保有するラミネート、コーティング・プリント技術と関連するスリット、分散・樹脂配合技術を融合し、電線用途での各種機能性フィルム製品に加えて、メディカルやエレクトロニクス分野に対する製品提供や、次世代を睨んだ高機能フィルム製品の開発に取組んでおります。土木・建築業界のニーズに応え、独自技術を駆使し、PC鋼より線やロープ・ワイヤーの被覆加工を行っています。特に建築および土木業界へ、プレストレストコンクリートに用いられる超耐久性PC鋼線スープロストランドを開発し製造販売しております。

 

 ▼船舶用電線等

船舶用電線 通信機材スーパーハンガー 超高耐久性PC鋼より線 機能性フィルム